いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2017-04-25 越後・坂戸山

【越後・坂戸山】 2017-04-25

六日町駅--坂戸城址--城坂コース--坂戸山--尾根--六日町駅

橋上駅の六日町駅から見る坂戸山
登山口まで20分程とのこと
P4254563.jpg

六日町の中心通り商店街
雪対策か、頑丈アーケード
P4254564.jpg

P4254567.jpg

P4254568.jpg
山頂で予定していた冷却缶飲料を仕入れそこない登山口へ着いちまいました

神社の駐車場は満車
この時間だと下りてくる人、登る人、カタクリ見物手ぶらの人、ごっつい三脚担いだカメラ人など

神社周辺にぽつりぽつりとカタクリ

登りにかかるとカタクリ畑
P4254574.jpg

DSC_2848.jpg

DSC_2860.jpg

DSC_2872.jpg

振り返り六日町の市街地
P4254578.jpg

沢筋上部には残雪、麓から見えたものか
P4254580.jpg

花弁9枚の個体発見!  
P4254583.jpg
いえいえ、すれ違いの方が教えてくれました

山頂直下からの展望、五十沢温泉郷としゃくなげ湖三国川ダム、後ろに右は中ノ岳
P4254586.jpg

左には越後駒
DSC_2909.jpg

こちらは六日町の市街
P4254588.jpg

山頂には祠
P4254590.jpg

山頂から

八海山
DSC_2917.jpg

越後駒ヶ岳
DSC_2918.jpg

中ノ岳
DSC_2919.jpg

平標、万太郎
P4254591.jpg

金城山
P4254592.jpg


先の大城・小城まで行ってみます
P4254594.jpg


P4254603.jpg

地元の方らしき二人連れとお話し
栃木から只見線で来たと言ったら、驚いてました
お兄さんに長地下足袋がカッコ良かったなあ

P4254607.jpg

P4254610.jpg

あらためて 坂戸山634m、おお、ム・サ・シ!じゃあないですか
P4254615.jpg

尾根を下ります
P4254618.jpg

P4254619.jpg

P4254621.jpg

大城と、後ろに金城山
P4254623.jpg

P4254627.jpg

P4254629.jpg

P4254637.jpg

麓近くにはカタクリの絨毯
P4254642.jpg

P4254650.jpg

登り口、神社Pに到着
P4254651.jpg

1時間ほど待ちがあるので、途中で蕎麦かラーメンでも、最後のビールで!
と、街中を歩いてきましたが適当な店が見つからず、六日町駅に着いちまいました
P4254653.jpg

駅併設のショッピングセンターで少々仕入れ、ホームのベンチで
P4254655.jpg

この時間、下校の高校生多数
ビール片手のおじさんはなんか場違い

小出駅 1710発 1日3本の最終
P4254656.jpg

大白川駅で最後の高校生が降りて、2両編成のキハ40は自分ともう1人

1827 只見駅着
P4254659.jpg

2時間かけて自宅へ、2030着


よかったよ、花も、山も、残雪の只見線も。
昨年秋に通った山々。
八海山、越後駒ヶ岳、三国川ダムから中ノ岳~丹後山。
この展望台から見ると涙が出るくらい素晴らしい。

今年は、荒川岳~中ノ岳~越後駒を歩きたいな、と思ってます。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

にほんブログ村



コメント

Laylaさん;

山奥の山ばかりではなく、街の裏にあったんですよ。見てるし、麓も通ってるんですよ。
市街地にこんないいとこあるとは!
午後遅く、ジャージとスニーカーで登ってくる(散歩かな)方、数人おりました。

駅から近い山だと使えますね、電車旅。

  • 2017/05/14(日) 19:40:12 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

以前田んぼを撮っていた頃は六日町、十日町あたり通っていたので、
きっとこの辺の山は見ているんですよね。
今改めてまた行ってみたいですねー!
きれいなお花、雄大な景色を見られて良かったですね!
電車旅もナイスでした!

  • 2017/05/14(日) 11:26:17 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1053-ed02ab25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ