いなかの240

北関東のいなか住まい、山歩き大好き! ボルボ240からは降りましたがブログ名はそのまま使用中!

2017-04-25 越後・坂戸山~序章

【越後・坂戸山~序章】 2017-04-25

只見駅--(只見線)--小出駅--(上越線)--六日町駅

越後魚沼の坂戸山。
よく訪問するブログでその存在を知ってから、ぜひ出かけてみたいと。

マップやガイドで調べたらなんと六日町の市街地、しゃくなげ湖(三国川ダム)、五十沢温泉の入口ではないですか。
越後駒や八海山、中ノ岳界隈に目が行っていて今まで見落としです。
この辺、何度も通ってます。

さて、那須からこのあたりに行くには南会津から只見に出て、田子倉ダムの縁のR252で小出に至るわけですが、
今の季節は只見~小出が積雪で通行止め。
では、どうするか。
東北道で南下して北関東、関越道を北上で魚沼入りか、
磐越道で新潟から北陸道、関越道を南下して魚沼か。
直線距離なら100キロなんだが、どちらにしても遠回りで高速代も結構いくしね。

地図を見ていて気が付いたのです。
JR只見線を使えばいいじゃん、と。
通行止めのR252とは平行路線。
時間が合えば只見線と上越線で日帰り往復可能。

で、ありました。良い時間のが。
只見930--1043小出1110--1131六日町
帰りは
六日町1633--1654小出1710--1827只見

現地滞在は5時間あり、坂戸山は駅から往復3時間30分くらいなのでかなり余裕。


只見駅
P4254534.jpg

915に小出からの1番列車が到着、折り返し930発の小出行きに
ホームでは降りる人、乗る人が交差
P4254535.jpg

キハ48の2両編成、先頭車両
P4254536.jpg

P4254537.jpg P4254538.jpg

後部車両
P4254539.jpg

930定刻発車
P4254540.jpg

すぐに田子倉ダムが見えてきます
DSC_2834.jpg

さっそく、一番搾り春色
P4254544.jpg
駅の売店・自販機にはなかったような記憶だし、駅前に店もなかったような
で、途中のコンビニで飲料と昼分を仕入れながらで

田子倉トンネルと六十里越トンネルとのわずかな間に見える浅草岳登山口
DSC_2838.jpg

P4254547.jpg

P4254546.jpg

P4254551.jpg

ここを渡ると間もなく小出
P4254556.jpg
越後駒、中ノ岳、八海山か

1043小出駅着
P4254557.jpg

隣のホームに渡り早めの昼
P4254559.jpg

1110上越線上りで
P4254561.jpg

20分ほどで六日町
P4254562.jpg
橋上駅、改札出るとこれだ!


雪の残ってる沢状を登り、右手の尾根を下りるかんじかな。
さあ、行ってみましょうか。





コメント

Laylaさん;

お待たせしました。本編UPしました。
思いつきで只見線調べたら、なんと行ける!
真冬と違って雪で運休はないから、残雪期の只見線いいですよ~

  • 2017/05/11(木) 19:35:17 |
  • URL |
  • yosi #-
  • [ 編集]

うわぁ~!
なんか素晴らしい「只見の車窓から」!!
本当に良い景色。
電車からだとゆっくり、じっくり見られていいですね!
本編も楽しみです!

  • 2017/05/05(金) 19:48:07 |
  • URL |
  • Layla #/5EBRTpw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nasu240.blog103.fc2.com/tb.php/1052-50069a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ